鈴鹿山脈 尾高山(533m) 2016年1月3日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 15:58 長坂コース登山口(尾高高原キャンプ場)−−16:34 尾高山−−16:54 長坂コース登山口

場所三重県菰野町
年月日2016年1月3日 日帰り
天候
駐車場尾高高原キャンプ場入口に登山者用駐車場あり
山頂の展望平野方向に開ける。展望台からは北方向も少し見えるし
コメント尾高高原キャンプ場から往復。キャンプ場が終わって登山道が始まる場所がどこなのか分かりにくく、最初の方は尾根上を登ったが登山道は南斜面から上ってきていた。山頂には展望台あり

登山者用駐車場 尾高高原キャンプ場の車止め
ここが登山道入口 長坂コースと呼ぶらしい
広場へ登る 広場に出るが登山道がどこなのか不明で尾根を直進
階段を登ったら道が無くこの斜面を登った 尾根には道は無いが歩きやすい植生
やっと登山道に合流 南尾根上は「見晴らしコース」
尾高観音の場所は不明
地形図の尾高高原からの破線は通行止め 大石の場所も不明
尾高山山頂。地形図の標高点より手前だった 山頂標識
展望台 桑名方面を見下ろす
北西には釈迦ヶ岳 長坂コースを下山
登山道は尾根の南側を巻いていた 登山道入口
西側広場の北側が登山道入口だった 広場に出たら左に進むのが正解
駐車場到着

・尾高高原キャンプ場から往復。キャンプ場直下に登山者用駐車場あり。すぐ先に車止めあり
・キャンプ場の車道を登ると右手に広場が登場し「長坂コース」の案内標識あり
・道なりに登ると広場に出るが、ここに案内が無く登山道がどこに続くか不明。私は尾根上を辿って階段を登ったがその先に道は無かった。正解は最初の広場で左の広場に進み、広場右縁の斜面を進むと登山道の案内がある
・往路は道が無い尾根だが藪も無く歩きやすかった
・尾根上を歩いていると標高350mで左から登山道が合流
・標高450mの南尾根との合流点には「見晴らしコース」の案内あり。下山時はこちらに直進しやすいので注意
・地形図では標高510m肩で尾高高原から上がってくる登山道が書かれているが、現場ではこの登山道入口には進入禁止のロープが張られていた。今は廃道化している?
・山頂には展望台あり。平野側の展望が開ける
・下山後に分かったことだが、現地の山頂と地形図の山頂で位置が異なり、地形図の山頂はもっと奥だった。ちょっと残念
・帰りは往路を戻り長坂コースを正確に辿った